ムシウタ視聴完了

とりあえず最新話である四話まで。
結論を先に言うと「遅い」「大助棒読み」「土師格好いい」


「遅い」というのは一巻ベースで作られているから何だけど、それにしても丁寧に描きすぎて退屈なアニメになってしまっているのはいかがなものか。
もうちょっとテンポよく作って欲しい。
つーか、まだ肝心な「虫憑き」と「欠落者」が語られてねぇんですが。
おまけにムシウタで重要なファクター、ミスリードを一話でネタ晴らししているし、驚きはもう何もない。
物語を追うためだけの存在に成り下がったという感じだ。
これはダメダメだろう。
テーマを語るキャラの設定を語ってないんだから。


「大助棒読み」
演技力のレベルの話だと思うんだが、あれから結構立つのに全く進歩してねぇんだなキョウちゃん。
あの時は少しは演技力が上がったと思っていたが、俺の気のせいだったようで拍子抜け。
もっと頑張ってくれよ。
いきなり上手くなる事はないけど、真面目に訓練していたらそれなりには上がるだろ。
プロなのに「それなり」が出来てないつーのはプロとしてどうかと思うぜ。


「土師」
物語というマクロ的視点とアニメというメディア的視点からは気になるところばかりだけど、キャラというミクロ的視点から見れば土師もみんみんもふゆほたるも結構いいと思う。
みんみんは田村ゆかりなので外すとしても、土師はとにかく格好いい。
明確な目標があってそれに向かって戦い続ける。
特環すらも利用するために動いているからなぁ、あの人。


どうでもいいけど、金髪美少女の霞王はまだですか?
個人的に好みなんだが。