2007-01-01から1年間の記事一覧

夢の国

SS

私は夢を見ない。 生まれてから一度も私は夢を見た事が無い。 別に身体におかしいところはない。 感情に乏しいなんて事も無い。 楽しい事があれば笑うし、理不尽な事があれば怒る。そして泣く事だって出来る。 私は正常だ。だが、「夢を見る」これだけがどう…

りんふらで書いた「夜の亡国」つながりで。

夢話

・デモンベインVSリョウメンスクナノカミ <ストーリー> 覇道財閥の慰安旅行で京都に訪れていた大十字九朗は、魔法先生と出会う。 彼が覇道お抱えの魔導探偵だと知った魔法先生は彼に依頼をする。その内容とは「生徒を魔術結社から守る」だった!かくして魔…

魔人、ケイオス。 大戦後生まれた魔人の中では最も強力な魔人の一人。 化物でありながら誰よりも人間らしく、全てを支配しようとする生粋の魔人である。 彼が関わったと言われる事件は魔人犯罪でも最も大きなものに入る。 例えばへカトンケイル事件だ。 隻眼…

メモ

SS

ぶっちゃけ、ストレス発散

今期アニメチョック表。

・月曜 バンブーブレード(関西ではかなり遅れる) スケッチブック (同じ理由) レンタルマギカ・火曜 逆境無頼カイジ 魔人探偵ネウロ ドラゴノーツ(関東放送の一週間後?) みなみけ・水曜 ナイトウィザード(ようやくTV視聴)・木曜 灼眼のシャナ げんし…

カオスフレアリプレイ本

異界戦記カオスフレア リプレイ リオフレード魔法学院 [Role&Roll Books] (Role & Roll Books)作者: 小太刀右京/ 三輪清宗,合鴨ひろゆき出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2007/08/30メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (17件) を…

グレンラガン26話

カミナ登場から継承の本質に至るまでの流れが良い。 シモンはキタンの遺志を受け取った。カミナの遺志も受け取った。 自分を慕ってくれた男達の遺志を受け取った。 負けるわけがない。いや負けちゃダメなんだ。 次回が最終回だというのにこの高揚感は何なん…

スカイガールズ12話

この作品の良いところは後を引かないところかな。 零神と音羽の弟は関係があるんだろうけど、さすがに可憐の兄様は関係なかったか。 関係があったら重すぎるので、別にこれでもいいといえばいいけど。悪役は身近なところに。でもこの人の考え方は正しいんだ…

ヴィータ総括

この物語で一番活躍していたのはフォワード陣でもなのはでもなく、ヴィータだったと思います。 目的が分かりやすく、共感しやすい。なのは達のように「こちらの方が正義だ」という感情で動いていない。 「なのはを守る」という目的で動いている。 聖王の器が…

ゼスト・アギト総括

スバル達は失敗でしたが、ゼスト達は割とよく描けていたと思います。 特に24話、25話は熱い。 「目的があって生まれた亡霊は目的を果たした時に消えてしまう。だけど、それを慕ってくれた人の面倒は最後まで見なければならない」 シグナムと戦い、アギトを預…

なのはの失敗

25話視聴完了。 これでなのはで語るべき事は全て終わったはずなので、突っ込んだ話が出来ます。 結局この作品の失敗はどこにあったかというと、「継承」がテーマなのに、なのは達が主人公であり続けたことなんですよね。 なのはシリーズ全ての脚本を手がける…

今期の京アニはいたずらっ子だった

なんていうか、ふもっふとらき☆すた、ハルヒとフルメタTSRとkey作品とでは温度差が違う。 それはなぜかというと、取り組み方が違うんじゃないかと。 前者はとにかく娯楽の追求、後者はとにかくシリアス。 スイッチの切り替え方が上手い。 それが京アニ。そし…

白石EDの必要性

らき☆すた24話が放送されて、色んなところで感想が上がってますね。 どの感想も「白石自重」と言うことになってますが、僕は白石EDがあったからこそ、「らき☆すた」は締めくくれてたんじゃないかなぁと思います。 そもそも「らき☆すた」という作品は「永遠の…

えーと、今日のネタは新鮮じゃありません。*1 *1:ミクシィで書いたことの再構成です

主萌えについて

「アホの子」を否定したのでまとめて提唱しちゃえ。 次に来るのは「主萌え」! 主萌えとは 可愛い女の子に仕える そういうシチュエーション萌えの事です。 ハヤテのごとく!の影響で執事物が流行りましたが、あれとは関係なくて。 別に何でも行ける辺りが凄…

アホの子の分かりにくさ

最近話題になっている「ヤンデレの次に来そうな萌え属性」ですが、筆頭にあげられている「アホの子」は「無理なんじゃないかなぁ」と思うのですよ。 理由は提唱したlast-lineさんも言っているとおり、分かりにくさ、説明の難しさなんですよね。 「アホの子」…

ボンヤリと俺のバッドエンド好きというか、バッドエンド、ノーマルエンドしか作れない病(ハッピーエンドっぽいシナリオ切ってもどうもまとまらないという)の治療のために各エンドの定義を考えていた。 悲劇≠バッドエンドではない。それを言い始めると虚淵…

ゼノグラシア 23話

とりあえずこの作品が根本的におかしい部分は、ロボット=相手役としていることか。 意思があるとしてもインベルは所詮ロボット。 それに告白するという時点で、どこか壊れた作品ではある。 てか、この作品のテーマって「もう一度信じさせる事の難しさ」じゃ…

ONE PIECE

えーと、ここらで船長と構成員のレベルの違いを公開でしょうか。 とにかく大きいし、力もある。 おまけに単純で一直線なので、今までで一番やりにくい相手だなぁ。 しかしまあ、医者同士の戦いは面白い。さすがに捨て身なのはいかがなものかと思うがw

エム×ゼロ

今まで不確定だったM0能力の正体が公開? 要するに10の物を生み出して盾にする。 そこに攻撃を受けると、攻撃力の分だけ体力が減っていくって感じか。 魔法と違って何度も使える訳じゃないので、「いつ使うのか」「どういう形で出すのか」が重要になってく…

テニスの王子様

うんうん。フルボッコじゃ面白くないもんなー。 今までの技が通じないのなら新しい技を生み出せばいい。 というわけで、フルボッコにされている海堂が新必殺技でデビルに反撃。 これがきっかけになって反撃が始まるんだろうけど、デビルの強さって折り紙付き…

放置しすぎた。

マガジン・サンデー感想

なんつーか、一部を除いて微妙・・・。 ・金色のガッシュ!! まああっさり打ち破られるわけないと思ってましたが。 つーわけで。 力の方を見せた後は心の方を見せる事で、心と力の相互関係が分かりやすく。 負けられない理由が大義名分ではなく、凄く個人的な理…

魔法少女リリカルなのはStrilerS 21話

やっぱり模擬戦のせいでバトル自体が薄味になってしまった事が失敗の原因っぽい。 いや商業的には大成功と言っていいので、好評とか何とか良いながらも四期が作られそうだけど。 今回はなー、ヴィータの敗北に他メンバーの対比を絡めた話なんだが、ヴィータ…

色んな人にバラしました。

夏コミ諸々

多分もなにもおそらく知り合いのところで引き籠もってます。

また貯めた。

アメトーーク「ジョジョの奇妙な芸人」

関西での放送はありませんでした。クレーム出しました。他の地域では別の時間に放送とかやってるのに、中止はないわ。 どうなのよABCテレビ。 骨でも送られるんじゃねぇの?

魔法少女リリカルなのはStrikerS19話

状況解説なげえええええええ!!!!! そのぐらい先週の時点で終わらせとけ!と叫びたい。 それが出来ないのはキャラクターを多く用意しすぎたせいだな。 やっぱり何人か削った方が良い。 ナンバーズなんて存在の意味は殆どないし。 何とかして下さい。