2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンラガン26話

カミナ登場から継承の本質に至るまでの流れが良い。 シモンはキタンの遺志を受け取った。カミナの遺志も受け取った。 自分を慕ってくれた男達の遺志を受け取った。 負けるわけがない。いや負けちゃダメなんだ。 次回が最終回だというのにこの高揚感は何なん…

スカイガールズ12話

この作品の良いところは後を引かないところかな。 零神と音羽の弟は関係があるんだろうけど、さすがに可憐の兄様は関係なかったか。 関係があったら重すぎるので、別にこれでもいいといえばいいけど。悪役は身近なところに。でもこの人の考え方は正しいんだ…

ヴィータ総括

この物語で一番活躍していたのはフォワード陣でもなのはでもなく、ヴィータだったと思います。 目的が分かりやすく、共感しやすい。なのは達のように「こちらの方が正義だ」という感情で動いていない。 「なのはを守る」という目的で動いている。 聖王の器が…

ゼスト・アギト総括

スバル達は失敗でしたが、ゼスト達は割とよく描けていたと思います。 特に24話、25話は熱い。 「目的があって生まれた亡霊は目的を果たした時に消えてしまう。だけど、それを慕ってくれた人の面倒は最後まで見なければならない」 シグナムと戦い、アギトを預…

なのはの失敗

25話視聴完了。 これでなのはで語るべき事は全て終わったはずなので、突っ込んだ話が出来ます。 結局この作品の失敗はどこにあったかというと、「継承」がテーマなのに、なのは達が主人公であり続けたことなんですよね。 なのはシリーズ全ての脚本を手がける…

今期の京アニはいたずらっ子だった

なんていうか、ふもっふとらき☆すた、ハルヒとフルメタTSRとkey作品とでは温度差が違う。 それはなぜかというと、取り組み方が違うんじゃないかと。 前者はとにかく娯楽の追求、後者はとにかくシリアス。 スイッチの切り替え方が上手い。 それが京アニ。そし…

白石EDの必要性

らき☆すた24話が放送されて、色んなところで感想が上がってますね。 どの感想も「白石自重」と言うことになってますが、僕は白石EDがあったからこそ、「らき☆すた」は締めくくれてたんじゃないかなぁと思います。 そもそも「らき☆すた」という作品は「永遠の…

えーと、今日のネタは新鮮じゃありません。*1 *1:ミクシィで書いたことの再構成です

主萌えについて

「アホの子」を否定したのでまとめて提唱しちゃえ。 次に来るのは「主萌え」! 主萌えとは 可愛い女の子に仕える そういうシチュエーション萌えの事です。 ハヤテのごとく!の影響で執事物が流行りましたが、あれとは関係なくて。 別に何でも行ける辺りが凄…

アホの子の分かりにくさ

最近話題になっている「ヤンデレの次に来そうな萌え属性」ですが、筆頭にあげられている「アホの子」は「無理なんじゃないかなぁ」と思うのですよ。 理由は提唱したlast-lineさんも言っているとおり、分かりにくさ、説明の難しさなんですよね。 「アホの子」…

ボンヤリと俺のバッドエンド好きというか、バッドエンド、ノーマルエンドしか作れない病(ハッピーエンドっぽいシナリオ切ってもどうもまとまらないという)の治療のために各エンドの定義を考えていた。 悲劇≠バッドエンドではない。それを言い始めると虚淵…

ゼノグラシア 23話

とりあえずこの作品が根本的におかしい部分は、ロボット=相手役としていることか。 意思があるとしてもインベルは所詮ロボット。 それに告白するという時点で、どこか壊れた作品ではある。 てか、この作品のテーマって「もう一度信じさせる事の難しさ」じゃ…

ONE PIECE

えーと、ここらで船長と構成員のレベルの違いを公開でしょうか。 とにかく大きいし、力もある。 おまけに単純で一直線なので、今までで一番やりにくい相手だなぁ。 しかしまあ、医者同士の戦いは面白い。さすがに捨て身なのはいかがなものかと思うがw

エム×ゼロ

今まで不確定だったM0能力の正体が公開? 要するに10の物を生み出して盾にする。 そこに攻撃を受けると、攻撃力の分だけ体力が減っていくって感じか。 魔法と違って何度も使える訳じゃないので、「いつ使うのか」「どういう形で出すのか」が重要になってく…

テニスの王子様

うんうん。フルボッコじゃ面白くないもんなー。 今までの技が通じないのなら新しい技を生み出せばいい。 というわけで、フルボッコにされている海堂が新必殺技でデビルに反撃。 これがきっかけになって反撃が始まるんだろうけど、デビルの強さって折り紙付き…

放置しすぎた。