アホの子の分かりにくさ

最近話題になっている「ヤンデレの次に来そうな萌え属性」ですが、筆頭にあげられている「アホの子」は「無理なんじゃないかなぁ」と思うのですよ。
理由は提唱したlast-lineさんも言っているとおり、分かりにくさ、説明の難しさなんですよね。

「アホの子」の需要は十分、場合によってはブームもありえると思う。ただ、肝心の「アホの子」および「アホの子萌え」って何よと問われるとどうにも説明が難しい。似たようなキャラとして「天然」とか「トジッ娘」とかいるんだけど、それらとはまた一線を画す何かがある。当然、不思議ちゃんでもない。
アホの子萌えを考えてみた - 最終防衛ライン3

この分かりにくさが問題で、はっきりと「これがアホの子だ!」言えないのですよ。
ツンデレヤンデレが流行った理由の一つに理屈でアホの子を示せない。
つまり「考えるより感じろ!」という感覚の話になってしまっているんですよね
この「考えるより感じろ!」というのは結局、個人の感性に任せると言うことなので、見た人がアホの子を「ぽんこつ」や「天然」と分類してしまったりすると「アホの子」と言う属性は簡単に崩落してしまうのです。
この属性の強度が弱すぎることが「アホの子」の唯一にして致命的な欠点ではないかと。
さすがにこればっかりはどうしようもないでしょうね。