異界戦記カオスフレア「イオニアの秘宝」第一回



4月某日。
私は考えていた。
「つぃったったーでオンラインセッションをしてみたら、面白いんじゃないか?」
そう考えた私は、すぐに四人のつぃったったーにメールを送った。
TRPG、カオスフレアやりませんか?」
そうして集まったのが、この四人。


■平和
ライトノベルの書評やネタを紹介しているサイト、「平和の温故知新」の管理人。
俺とはライトノベルで語り合う仲。読んでる量も読書暦も長い超人的ラノベ読みとして、俺は勝手に崇めている。
プレイしたTRPGは「デモンパラサイト」「ナイトウィザード


■wings
俺が開催するオンラインセッションに毎回参加しているプレイヤー。お嬢様プレイに定評があり、そのお嬢様プレイで人を爆笑に巻き込んできた。
素敵なプレイスタイルだが、泣く人も多いんだとか。俺とか。
プレイしたTRPGは「デモンパラサイト」「エンゼルギア/天使大戦」


■きよ
「明日はきっと。」というハヤテのごとく!サイトを運営しておられるお方。Twitter上で「白球帝国のメイド長」というキャラを演じている非常にユニークなお方。
俺と組んではよく帝王閣下をいじっている。
プレイしたTRPGは「ガープス


■mof担
俺の知人。Twitterではバックベアード様をアイコンとしているが、中の人はいたって紳士なすげぇ面白い人。
作品の見方が面白く、俺は感心しっぱなしである。
今回が初めてのTRPGということ。


 異界戦記カオスフレアF.E.A.R.社製のクロスオーバーTRPG。ファンタジー世界、オリジンの住人とそのオリジンを手に入れようとする異世界の住人たちが、ダスクフレアを倒すために、協力して戦う!という構図の作品。データ量が多く、組み合わせ次第でどんなキャラでも再現できる素敵ゲーム

以下、インペリアルジェイドのネタバレにつき、格納。






GM:キャラクターについてですが、今回はクイックスタートでやることにします

GMハンドアウトごとに書かれているので、各自やりたいサンプルキャラのキャラクターシートを公式サイトから拾ってくるように

GM:以上、「カオスフレアをはじめるための五つの方法」より抜粋

GM:質問カモン!

きよ:キャラクターシート見てもよくわかんない!

Wings:新米魔法教師使っていいんですかい?

mof担:そもそも公式サイトを見てなかった

GMハンドアウト見てから選択して下さい!>きよさん

GM:新米魔法教師は許可しますが、ハンドアウトを読んでからにして下さい!>wingsさん

GM:公式サイトはシート類落とすだけだからどうでもいいよ!>mof担さん

GM:……他には?

mof担:ハンドアウトってどこにあるんですか

GM:今から配付します

mof担:おー

GM:んじゃまず、セッショントレーラー。エンギアとかアルシャードでは「今回予告」にあたるやつです


かつて自分を迎え入れてくれた街は、戦火の中で変わり果ててしまった。


人間を捨てて襲い来る恩師、戦士となって再会した深窓の令嬢。
謀略と悲劇がぶつかりあう小さな街で、人を想うフレアの光は奇跡を呼べるのか。


そして、地中に眠る不老不死の秘宝とは一体何か。
永遠を望む心が、過去を取り戻そうという悲しみが、さらなる悲劇の幕を開ける。


異界戦記カオスフレア
イオニアの秘宝」
宇宙怪獣イオニドン、登場。



GM:はい、というわけで。宇宙怪獣が出てくるシナリオです

GM:ヒロインはロボット、カオスフレアではモナドトルーパーのパイロットです

mof担:ノリコさんですね!

GM:ぶっちゃけ、ガンダムワールド、もしくはFSSワールドだけどなw>モナドトルーパー

GMハンドアウト配付してもよろしいか?

きよ:おk

GM:じゃあまずPC1

■PC1用ハンドアウト
シナリオパス:ローラ・ガブリエラへの友情
クイックスタート:平和の導き手 or 機獣の乗り手


かつて、移住してきたキミを暖かく迎え入れてくれたイオニアの鉱山町に、キミはひさしぶりの休暇で戻ってきた。
だが、街はグレズアムルタートとの戦争に加え、鉱山の地下に眠る不老不死の秘宝を目指すミリティアによって様変わりしていた。
かつてキミを雇ってきたお屋敷の娘、ローラも今はミリティアの兵士になっているという。
一体、第二のふるさとで何があったというのだろう。



Wings:コレはヒロインがお嬢様であるところからしてPC2は私だと思うのだけれど、役は取り合いなんですかね?

GM:全部配付し終わってから、相談してくれw

Wings:了解w

GM:えー、サンプルキャラはモナドトルーパー*1乗りか機械の獣を操るフォーリナー*2。どちらでも好きな方を選択して下さい。

GM:では、PC2だ。

■PC2用ハンドアウト
シナリオパス:劉蒼月への執着
クイックスタート:剣侠皇帝 or しろがねの女神 or 気高き顕現者


かつて、オリジンの守護者と呼ばれながら、世界を裏切って姿を消した大武侠、劉蒼月。
彼はキミの大恩ある師であった。
師が世界を裏切った以上、弟子であるキミは師の恥をすすぐため、どうしても世界を救わねばならぬ。
蒼月がイオニアの鉱山を狙っていると知ったキミは、勇躍その地に飛んだ。
聞けば、そこには不老不死の秘宝が眠っているという。ヤツの狙いはそれに違いない。



GM:劉蒼月の外見つーか、元ネタはどう考えてもGガンダム東方不敗っす

mof担:じゃあドモンなんですね!

GM:で、クイックスタートですが、暁帝国という鬼哭街みたいな国の皇帝、司令クラスターから解き放たれたアンドロイド、ペルソナみたいなもの=アヴァタールを顕現できるフォーリナーです。

GM:どれでも好きなのをどうぞ。

Wings:確かにドモンではないなw

GM:ドモンやるなら、一から作らないと駄目だしなw

mof担:拳で戦ってないもんな(笑

GM:んじゃまあ、次はPC3です

■PC3用ハンドアウト
シナリオパス:マリア・カスタフィオーレへの友情
クイックスタート:真理の探究者 or 宇宙の荒武者 or 新米魔法教師


キミの親友、マリア・カスタフィオーレは類いまれな能力を持つパットフット*3の技術者だ。
だが、その彼女がイオニアの街で行方をくらましたという。
モナドドライヴの開発者である彼女がもし悪の手に落ちれば、世界は一瞬で危機に陥るだろう。
アネール・ギュネー王子からそのことを聞かされたキミは、勇躍、イオニアの地に向かった。



GM:PC3はモナドトルーパーのエンジン部分の開発者の友人です

mof担:マリアで科学者だとチューリップ撃てそうですね。

GM:クイックスタートですが、マリアと同じパットフット、ガトリングと日本刀を持った侍、魔法先生ネギ、おっと誰かきたようだ

mof担:*「ネキ゛ って なんて゛すか? きいた こと も ありません」

GM:というわけで、ネギ先生でした(言ってるじゃねぇか

mof担:バリバリ言ってるじゃねえか(笑

Wings:マリア=某聡美さんというイメージで固めておこう。

GM:だ、だって、製作者も影響受けてますと言ってるんだものっ!

mof担:は、ハリーポッターかもしれないジャマイカ

きよ:キャラクターシート見てもネギ先生が前提にあるとしか思えない

Wings:風魔法が無いのが悔しいな。

GM:では、PC4ですよ!

■PC4用ハンドアウト

シナリオパス:イオニアの秘宝への興味
クイックスタート:影の跳躍者 or 戦場の毒蛇

ミリティアに派遣されたネフィリムの軍事顧問、マイケル・アッシュビー大尉。
彼は独自の戦力を動かして、ファイフ王国内で不老不死の秘宝なるものを発掘しているという。
そんなものが本当にあるとは思えないが、調査の命が下ればそれに否と言うことは新撰組隊士であるキミにはあり得ぬことだ。
秘宝を調査し、富嶽にとって危険なものなら排除する。それがキミの使命だ。

GM: あ、新撰組もいるけど、全員美女だからね。織田信長も美少女。

mof担:ライアー!

きよ:それなんて恋姫(ry

mof担:切腹

Wings:そんなエロゲあったなw

GM:リオフレード持ってる人は裏表紙の黒髪の美少女を御覧下さい。あれが織田信長だ。

mof担:え、ザビエル?

Wings:ええ、そうなの!?w

GM:ちなみにその横にいるのがアムルタートの女王、イルルヤンカシュな。苦手なものは算数という一万歳オーバーの少女です。それはともかく

Wings:ああ、これがいるるんか。

mof担:いるるん!

GM:クイックスタートは2丁拳銃で戦う忍者と傭兵です

mof担:忍者が拳銃ってナウいな!

Wings:暗殺には向いてないなw

mof担:スナイパーライフルを二挺構えてるんだよきっと!

GM:いやシグです

きよ:シグかよwww

GM:シグの2丁拳銃。スナイパーライフルにしたいなら、シグ相当のスナイパーライフルと言い張って下さい。相当品ルールがデフォルトで存在するので、俺は突っ込みませんw

mof担:し、シグにもスナイパーライフルあるよ!

GM:ハンドガンっすよ。SIG P210の2丁拳銃

きよ:シグで忍者って想像つかないwww

GM:いやまあ、モナドトルーパーのパイロットは富嶽所属だからなあ。その辺から分かってくれw

mof担:忍者スーツ着てる攻殻の人くらいを想像するとまだ想像つくな!




GM:選んで下さい。と言いながら、PC2をwingsさんの元へ持っていく

Wings:だと思ったw

GM:はっはっは。顕現者とかだと面白いかなーと思って。もちろんやりたいものがあるなら、それを選んでもらってもいいよ

mof担:ペルソナ!

Wings:つうかコレでお嬢様とかやりづれぇ……w

GMフォーリナーだとお嬢様キャラやれるぞw

きよ:PC1はきつそう…w

mof担:じゃあネギじゃない4くらいしかないジャマイカ。4で!

きよ:1と3しか残らない! あたしのキャラ的にいろいろ難しい気がするのよ!

Wings:アヴァ子でいいんだけども、コレ生徒会役員はまんまなの?w

mof担:生徒会役員ってなんだよ(笑

GM:変更していいよ>wingsさん

mof担:あれ、ネギな人は誰だっけ。

GM:ネギは誰もいないんじゃないかな?

きよ:まだ決まってないですよw

Wings:了解ー、って好きなスキル付けていいわけなんですかい?スキルの選択とか今まで水音さんに全てお任せしていたので楽しみだぜ。

GM:いいですよー。ただスキルの数はオーバーしないでねw

Wings:了解ー

mof担:スキルってどこに載ってるんですか?

GM:ルールブックっす。wingsさんはリオフレードがあるのでー

きよ:あえて1でとか思い始めた気がするけどやっぱネギ先生かなあと思わないでもない

Wings:買ってよかったリオフレード。

mof担:何の事か判らないがとりあえず悔しがるぜ!

GM:1はロボット使いなので、好きな人は本当にやりたがるんだよなあw

mof担:えーだってえ、主人公ってむずかしいって言うしい〜

GM:まあPC1力がないと、難しいよなあ。で、結局どうなったんだ?

mof担:wingsさんが2で、ぼくが4でよいのかしら。

きよ:PC経験がほとんどない僕、3でいきたいなあ〜

GM:ふむ、では平和さんがPC1か。きっと凄い主人公パワー*4が!

mof担:イデの力だね!

GM:(突然ボスになって)「うおお!これが、これが主人公の、力かァァァ!!!」

mof担:きっとエゴという言葉を無意識で使う病に。

GM:よし整理しよう

 PC1:平和さん
 PC2:wingsさん(気高き顕現者)
 PC3:きよさん(新米魔法教師?)
 PC4:mof担さん

  これでOK?

mof担:オゲ

GM:平和さん、PC1でもOK?

きよ:平和さんがPC1微妙ならPC1入りますです

平和:んー。いや、大丈夫だと思います。PC1で

GM: 了解。クイックスタートはどちらにします? 平和の導き手 or 機獣の乗り手。前者だとロボット乗り、後者だとロボット使い。どちらでも好きな方をどうぞー

mof担:どんなロボットだろ……!

GMインパルスガンダム>mof担さん

mof担:えー、やーだー。

平和:ロボット乗りかなぁ・・・。あと、ハンドアウト読んだ限りだとPC1は自分的にメイドキャラ

GM:あ、そんな感じ。サンプルキャラはヒゲガンダムがモチーフだし

mof担:それはメイドだな!

GM:メイドが世界を救うのか。壮大でなかなかペネ!

mof担:ロ○ンくんならありえるね!

GM:サンプルのイメージだけなんだからね?パーソナル次第で、かわるからね?

mof担:サー! イエッサー!

きよ:ういうい

GM:で、時間が余ったんだが、パーソナルデータも決める?


そしてパーソナルデータを決めはじめるプレイヤーたちであった。

*1:モナドトルーパー:マリア・カスタフィオーレが開発した巨大人形兵器。ガ○ダムとかFSSみたいな機体。

*2:フォーリナー:地球からオリジンにやってきたもの。能力値は低いが、強力な絶対武器マーキュリーを所持している。

*3:パットフット:オリジンで行商人をしている種族

*4:主人公のプレイヤーに神が授ける奇跡と勇気と愛とコメディがある超人的なパワーのこと